» 二胡情報のブログ記事


運弓の雑音を考えるシリーズ!その3は、演奏中の弓の毛に注目です。


自分の演奏中を見てみよう

毎日の基礎練習でやっている、内弦のロングトーンを楽~に弾いてみてください。
自分の弓の状態を観察します。
次の2枚の写真のうち、どちらの弓の状態に近いでしょうか?

jjjjja0a0a0q12345
fggre32mn

弓の毛の両端と内弦の三箇所がほぼ一直線になっていますか?
上の写真、ほぼ一直線ですね。

下のでは、写真は弦のところで毛が曲がっています。

毛が曲がって何が悪い?

内弦を弾くために弓を開き、毛の束を内弦に当てますが、そこで毛が曲がってしまう(内弦を頂点にした角ができる)ようだと、弓の進行方向以外のナナメ方向に余計な力がかかってしまう場合があります

aam002unbnbnbgnh2347523
黒い矢印が毛の進行方向。

赤い矢印は毛の進行方向に対してナナメに弦にかかってしまう力の方向です。

楽に内弦開放ロングトーンを弾いた時でさえこうなるようなら、弓の毛の張り具合がユルユルか、毛を内弦に当てる力が強すぎるか…などの問題が考えられます。

必ず真っ直ぐじゃないとダメ、ではないよ

僕が習った先生は、弓の張りを極限まで緩めて弾く人で、いつも毛はフニャフニャダルダルでした。

どういうふうに弾いても、上記(悪)のような毛と弦の関係になっていたはずですが、その方はそれでバリバリ演奏されてました。

人それぞれの弾き方との関係もありますし、誰でも感情的な表現の部分ではリキ入ってこんな状態になります。現状で特に問題なければそれでよし。

普段、楽にロングトーン弾いているとき、毛がこんな状態になってて、雑音がでる、音色がキツい。そんな時。
毛がほぼ一直線に見える状態で最初から最後まで運弓できるように少し気にしてみてください。

弓のどの場所であっても、弦に与える圧力が同じ方向に同じ力でかかるように。
ここが目的です。

外弦でも、それなりに毛が一直線になるような感じで弾ける様、僕は注意しています。


芯の通った、まっすぐでキレイな音を出す。
「トーーーーーーーーーーーーーーーー…」
ってな感じで。

これは弓奏楽器の基本ですが、これがなかなか難しい。

外弦の開放弦をながーく弾いてみましょう。
せーの、
「フゥ…ンィギニョゥワーァアァァアァィンニェエェエェェァ ァ ェァアオンウゥゥゥ…グググ」
みたいな音になってないですか(笑)

様々な装飾音が栄えるためにも、下地となる素の音の美しさは重要です。
開放弦の練習は二胡の発声練習。
地味な練習をしっかり積み重ねることが大切です。
 

弓手元の雑音。なにが悪い?

 
弓の手元の方では、「ガリガリ」雑音がでやすいですね。
今回は、この弓手元の雑音の原因について。

弓の運びは、一直線、まっすぐが基本です。

↓ピンクの線のように真っ直ぐな一本道が理想の運弓コースです。
3222313132

◎運弓

*楽器と弓の角度については個人差あり。
蛇皮に対して直角に近い方がよく鳴りますが、直角すぎると竿に毛が当たってしまって音がでなくなることもあります。

自分好みの「音色」と「演奏しやすさ」から割り出される角度は、実際人それぞれですが、「俺はこの角度!」と決めたら、その角度をキープした運弓をするのが基本です

悪い例

押弓して手元にきたとき、こんな風↓に弓の先の方の重みにまかせて、ついダラ下がってしまっていませんか?
43232

このときの弓の向きは運弓の道筋から外れてしまっています。

運弓の道筋から弓がはずれると、進行方向以外の斜めの方向に力がかかります。
これが手元雑音の原因ではと考えています。

↓弓が手元の部分に来たときの悪い例を上から。
2121212212
弓先の重さで沈んで、ピンクの角度から離れて、茶色の線までずれ込んでいます

「手元にくると弓の重みで角度が変わる運弓」を動画でやってみると、こんな感じ

弓を押し切ったとき、カクッと弓先が下がってますね。これはよくない。

弓を真っ直ぐ運ぶことの難しさ

手元に来たときに弓の先がダラ下がり、運びたい直線コース状から弓がはずれてしまうのは右手の力の抜きすぎです。

脱力は演奏の全てのファクターでの重要事項ですが、弓の向きを維持する力は、最低限必要な力=基礎技術となります。

ですが、弓が真っ直ぐに運べているかどうかって、自分では分かりにくいんですよね。

僕は夜中の公園で練習することが多かったので、街灯で照らされる自分の弓の影をみて動きを確認していました。

鏡のある部屋で練習できる時は、自分の弓の動きや姿勢も確認してみましょう。
巧く運弓すれば、右手の薬指が弦にあたりそうになるところまでちゃんと音を出せます。

手元でガリガリいう場合は、
弓が本当に最初から最後まで一直線に運べているか
よく見てみてください。


続きまして、左手手首の形。


左手 指の作り方

とりあえず、小林的に良い形で持つ手順を。

1.まず、◎二胡の持ち方・左手1 肩・脇・肘の記事中で書いたように、竿の千斤のちょい下あたりをなんとなく自然に握ります。
gu-

このときの自然な脇、肘の状態をキープ。
ここから先は手首から先だけで行います。

2.そのまま、指を全部まっすぐ伸ばします。
pa-

3.手の平を90°起こします。
yoko

このときの指先の向きに注目!
一番右の写真が分かりやすいかな。
指先は体に対してかなり横方向を向いています。

手首は見た目真っ直ぐですよね。
背屈掌屈方向には曲がりません。
橈屈方向に曲げます。

●手首関節については以下記事をご参考ください。
 ◎運弓の雑音2・右手首の角度

志村ケンの往年のギャグ「アイーン」のポーズにかなり近いです!
(アイーンは右手でやるようですが…)

この形は普段の生活で使わないので、とてもやりにくいと思います。

4.腕、手の平の状態そのままに、指の力を抜き、人差し指をそっと弦の上に置きます。
kasei

はい、できあがり!(*^ー゚)ノ☆

手首、まっすぐですねー

左手首の形 ポイント確認

小林的に良い形のポイントがこれです。
iimotikata

自分の視点からみて、指の第一、第二関節が弦より右側に出ていることは大切です。
(関節の呼び方は、指先の方から第一、第二、第三となるようです。)

正面から見てみましょう。
IMG_5422
小林的に正しいもち方では、指4本が竿の横に並んでいるように見えます。

また、人差し指で弦を押さえたとき、人差し指の根元のあたりと弦とのスキマはほぼゼロになります。
人差し指と弦との間が大きく開く場合は、手の平が寝てるか「アイーン」具合が足りないのです!
アイ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!

キレイな形を別の状態で

演奏中にはあまりないシチュエーションですが、人差し指、中指、薬指を弦の上においてみました。
IMG_5443

3本の指が、弦と平行に近い形で出てきているのが分かります。
指の股も開いていません。

ダメ例

小林的にダメなもち方の例をあげます。
手首の形、よくあるダメポイントはこちら。
damemotikata

他にも、正面から見たとき、リキみすぎて指の股が開いていたり
IMG_5436

手の平が寝ていて、指が弦に対して横から出てきています。
IMG_5437
これも良くない形。1曲演奏おわって左手みてみると、こうなってること多いんですよね~
  

手首関節の形にも注目

gthjyu8igkwsklslslsls
小林的に良いもち方では、手首はほぼまっすぐになります。

手首関節が上に曲がってるときは、肘が下がっています。
IMG_5438

手首関節が下に曲がってるときは、肘が上がっています。
IMG_5439

これらは良くない形。
リキみで肘の高さが変わってしまったことが原因である場合が多いです。

肘の高さの位置は、
正しい指、手の平の形で持ったとき、手首関節がそれなりにまっすぐになるような高さ
が良いとも言えると思います。

他にもたくさん注意点はあるようにおもいますが、左手首、ゆっくり確認しながら形をつくりましょう。
演奏中にどんどん形が変わっていってしまうのですが…(´。`)ハァ・・・。

形の変化に気づいたらすぐに落ち着いて、持ち方の手順を最初から踏んで良い形を作りなおします。
はしょるとうまくいかないことが多いので、ゆっくりひとつひとつ確認しながら。

この「良い形」がしっかりしっかり身についていることがとても大切な基礎技術です。
小指の演奏やポジション移動、ビブラートなどの装飾音などは、すべて左手の良い形から生まれます。

二胡はもともとオンチに聞こえやすい楽器です。特に最初の頃は、かなりすごいと思います…
でも、音程ばかり追わずに、キレイな形をキープすることを重視して練習しましょう。
美しいフォームが身につけば、音程音色は後からでもちゃんとついてきます!

参考リンク
◎二胡の持ち方・左手1 肩・脇・肘


1212rtr12h342spqppq
二胡の駒の下部に挟みこむ“控制綿”という部品。

フェルトやスポンジが良く使われますが、別に決まりがあるわけではありません。
いろんなものを控制綿にしてみて、自分好みのものをみつけよう!


試行錯誤

市販されているのもの増えましたが、まずは身近にあるいろいろな素材をはさんで素材と音色・演奏感の関係性を感じてみることをお勧めします。

僕もいろいろ試しましたよ。

安いティッシュ、高級ティッシュ、コピー用紙、わら半紙、珈琲フィルター、ぞうきん、Tシャツ、靴下(カプサイシン入り)、ダンボール、ゴミ袋、葉っぱ、筍の皮…

いろいろな素材を試すことで、「これはいい、これはダメ」ということ以上に、素材の感触と、二胡の控制綿として使ったときの変化の関係性を感じることができたことが収穫でした。

二胡の気持ちがちょっとわかるようになった、とでも言いましょうか^^;

その結果、今はスポンジ素材のものを使っています。

簡単にできることですし、微細な変化を感じ取るトレーニングにもなります。
いろいろな控制綿で遊んでみるもの、楽しいですよ。


32rawedh3qg5a

控制綿コントロールマットと呼ばれる部品。

二胡の駒の下の弦と蛇皮の間にはさんでおくものです。
主にフェルト、もしくはスポンジのものが使われます。

フェルト素材を使っている人は、その折り方、挟み込み方にも注目してみましょう。


何が変わる??

控制綿のフェルトの折り方や挟みこみ方を変える目的は、“音色”と“弾き易さ”です。

<音色>
控制綿の厚みで、蛇皮を押さえ込む力が変わることになります。それに伴い、音色も変わります。

<弾き易さ>
弦楽器にはウルフトーンと呼ばれる現象があり、その他いろいろ複合的な原因で微妙に音の出やすさが日々変わります。

僕は、二胡のコンディションによって日々変化していく「弾いているときの感触」を、普段と同じようにそろえるためにフェルトの折り方、挟み方を変えていました。

フェルトだからできる、一番簡単な二胡のメンテナンスですね。

例えば

*二つ折り横挟み
12312ew0p

*上二つ折り縦挟み
3r23ewr3fewr3r1r23fe313

*下二つ折り縦挟み
2121mko0

*三折り横挟み
1212114122

*三折り縦挟み
faewefag4a2

*上丸め挟み
vfgvvggvvggbgs42b

などなど。
こんな簡単なことですが、確かに二胡の状態が変化します。

駒との距離も

控制綿を挟む位置でも音色や状態は変わります。

駒にくっつけたり、
1212rtr12h342spqppq

下に下げたり
1231231hs5ras

それぞれどのように変わるかは、ぜひ試してみてください。
こうするのがいい、という決まりはありません。自分の感覚で良いと思うポイントを探していきます。


3ll3ll3m

ちょっとした機会に出会って、初めて高胡を購入しました。
二胡よりも4~5度音程の高い、高音二胡です。

さっそく調性したのですが、その際にちょっとした失敗と発見があったので記事にしちゃいます。


高胡とは

広東音楽などの民族的な表現や

中国民族楽器オーケストラでは主旋律を担うなど、華のある胡琴です。

◎高胡 Wikipedia

二胡と同じように調整したら?

さっそく調性を。
高胡を自分でもつのははじめてなので、普段、二胡でやっているのと同じような基礎調整をやろうと考えました。

僕は「千斤はできるかぎり高いほうがいい」と考えてるので、二胡は高めの位置に千斤があります。

◎初心者卒業したら千斤は高く!

それで、自分の二胡と同じ位置に千斤をあわせ、そして調弦をしたら………

ぱーーーーん!

と弦が切れてしまいました。

二胡をよりも4~5度高い音にあわせますが、弦が細いようで千斤が高すぎると張りすぎて切れてしまうようです。

あまりあげられない

ggrgrgrgral
左が二胡、右が高胡です。
全長はほぼ同じですね。

3232341gnzs
最終的に、このくらいの高さになりました。
(左・二胡/右・高胡)

これでもなんだか弦がパンパンで怖い…^^;

最初の高胡の演奏動画をみても、あまり千斤は高くないですもんね。

高胡は弦の張力が強い楽器のようです。

いい勉強になりました。


2312212225118887

ちょいとMY二胡を調整。レコーディングのお仕事をいただいたこともあり、兼ねてから使ってみたかった高級二胡弦を張ってみました。

「THOMASTIK」というブランドの二胡弦。日本で手に入る二胡弦としてはかなりの高級品。
はてさて、その実力はいかに…??


トマスティーク社

オーストリアの弦メーカー・THOMASTIK社。
様々な弦楽器で培ったノウハウを詰め込んだ、ハイクオリティな弦です。

gthyjjyjkuk8lw11
かっこいいブリスターパッケージに入っている内外弦。

それぞれの弦は紙袋に入っていますが、弦がはだかの状態で入っています。
11112121lplp1l

弦は保護のためナイロンの袋に入っていることが多いです。
頑丈なパッケージに入っているからでしょうか。
弦にサビなどはありませんでした。

高級弦らしく、弦の両端の処理(編んである部分)がとてもしっかりしています。

弾いてみた

高級弦らしく、低雑音で高音も良く出てくれます。

僕は1000円程度の弦を愛用していますが、そういった安価な弦にある「ギラギラ」した感じはなく、とても滑らかで落ち着いた音色です。
その音色のまろやかさという点で、値段相応のクオリティを感じます。

よく言われることのようですが、クラシカルな高貴な音色になりますが、民族的ないい意味での雑さ、力強さはないかなあという感じ。

いわゆる日本で言われる“癒しの二胡”のイメージに近いかも。
ずっと弾いていて疲れない音色です。

演奏の時は多少トゲがある音の方が、自分に対してハッタリが効く、というのが小林感覚なので、これはレコーディング向けって感じだな。

せっかくいい弦張ったし、がんばって録音に演奏、がんばるぞ!


コメントで、

「デンペンに貼るテープは何がいいか?」

と質問をいただきました。
この商品で決まり!といえるほど厳密に試してはいないのですが、僕がデンペンが減らないようにするために試してきたことをならべてみます。


まず大前提として

デンペンは二胡の胴と弓がこすれあう部分を保護する部品です。
↑の写真のべっこう柄の部分。

これは多くの場合プラスチックなどの樹脂でできていて、弓の毛がこすれあう部分などが磨耗によって磨り減ってしまいます。

交換はそれなりに面倒なので、磨り減る部分にテープを貼って、テープを交換していくことでデンペンを守るという、なんだかイタチゴッコなことをやっているわけです。

演奏性で言うなら、デンペンにテープは貼らないほうがいいです。
テープは少なからず運弓の抵抗になり、弓との相性が悪いとかなり弓の運びが重く感じられるようになってしまいます。

長時間練習できる人はそれなりにデンペンも磨り減ってしまうので、必要悪としてテープを使っているということ。

逆に、「数年二胡やってるけど…デンペンが磨り減っているようには見えない」なんて人は、テープを貼らずにガンガン弾いていけばいいと思います。

デンペンが減って行くのを感じている人は、テープなどの保護策をとりながらも、同じ演奏をより少ない力でできるように注意して、デンペンに弓を押さえつけるように演奏していないか確認してみましょう。

最初はガムテープ

最初に試したのは紙のガムテープ

家庭にある普通のガムテープ。
紙製のものです。

これは表面ツルツルで演奏性はまずまずですが、あっ!という間に磨り減って穴があいてしまいます。
1日もつかどうか…^^;

デンペンにテープを試しに貼ってみたい人には、身近な素材としてお勧めです。

次は絆創膏

次はフィルム状の絆創膏テープ。

これはツルツルそうだぞ!と思って試してみました。
耐久性は良く無いですが演奏性はまずまず。
いつも2枚重ねて貼っていました。

1年ほどかけて使い切りました。

次も絆創膏

上のを使い切って、次は不織布を使った絆創膏テープ。

これはテープ物の中では一番よかった!
すべりもいいし、薄いのに耐久性があって結構もちます。
テープならば薄い不織布テープがお勧めです。

ただ、テープ物は何度も貼り替えを行っていくうちに糊が残ってネバついてしまいます。
僕は気が向いたときにエタノールを少しつけて取り去っていましたが、確かに面倒ではあります。

現在は金属

そしてしばらくしていたら、「金属性のデンペンカバーを貼っている」という方から連絡をもらって試してみました。

◎金属デンペンのススメ

ちょっと目からウロコの作戦でした。
ちょっとした工作は必要ですし、僕の場合工作が粗いからこそ弓の毛が時々ひっかかったりしますが、滑り最高、磨り減る様子は全くありません。

できる方にはお勧めしたい方法です。

磨り減る方はお試しを

僕の生徒さんでも、数年のキャリアがあっても、全員の二胡のデンペンが磨り減っているわけではありません。

素のままなら素のままが一番いいので、ご自身の二胡や練習環境の状態と相談して試してみてくださいね。


普通に使ってる分にはなかなかこうはならないと思いますが、弦を交換したり、大きく調弦を変えたり、千斤を巻き直したりした後、二胡の音がなんだかとても変になってしまうことがあります。

ぎぃーー
じぃーーー

と、とても金属的な雑音で、メロディをつくることもできなくなってしまう。
そんなとき疑ってみるポイントを紹介します。


こんな症状

動画にしてみました。

症状は~0:10くらいまで。
ふざけているわけでなく、本当にこんな音しか出なくなってしまうことがあります。

そのあと、千斤を揉んでやると、普通の二胡の音色にもどりました。(調弦は狂ってますが^^;)

千斤部の弦の重なり

レッスンで説明したときの写真より。

4rtg7uikop1223
↑これは、二胡の下側から千斤のところの断面を見た模式図です。

黒い線は千斤です。普段は内弦と外弦が横に並んでいます。

これが、弦を交換したり緩めたり、千斤を巻き直した後に、

12132121bmk
↑こんなふうに、二本の弦が縦に並んでしまうと、異常な雑音がでてしまうようになります。

こんな場合は先の動画のように、少し千斤のあたりをモミモミして、二本の弦が横に納まるようにすれば元通りになります。

自分の二胡から変な音がしてもあせらずさわがず対応しましょう。

弦交換の時にはもひとつ注意

二胡の弦を交換するときに注意してほしいのですが、1本の弦が張ってある状態でもう1本の弦を張るとき、最初に張ってある弦にからめてしまわないように気をつけましょう。

このときも同じような金属音になります。
千斤を揉んでも症状が治らない時は、二本の弦がからまっていないか確認です。

参考リンク

◎二胡・弦の巻き方 その1

◎二胡・弦の巻き方 その2

◎二胡・千斤のまき方


レッツ修理!イエイ!

「二胡の頭がずれたのを直してほしい」とのこと。

ずれた??

いろんな二胡があるものです。


ネジ

二胡の頭の部分が“取れる”事故はよくあることですが、“ずれる”とは?

現物をみてみると、頭の部分はネジで接合されていました
hrbrnsl

接着剤も使ってるようですが、少しの量。

これなら、誤って頭の部分をぶつけても、このネジ部でグニっと曲がって衝撃を吸収してくれますね。
接着剤も薄く塗られているだけなので、再処理も簡単でした。

asdfasdfast434t21
こーんなこともできちゃう。

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 18 19 20 Next

こばやし二胡教室SHOP

ウェブショップはこちら  ↓↓ http://erhufukui.thebase.in/

二胡に関する記事

奏法やメンテナンスなどの情報記事はこちらにまとめてあります。

→二胡情報一覧

音源