「つれづれ」カテゴリーアーカイブ

二胡教室つれづれ


こばやし二胡教室でのできごとをつれづれに


左手汗用サポーターその後

●竿を持つ手が汗ばんだら…サポーターのススメ

↑この記事で紹介した、ドライブ用手袋を利用した、左手汗用サポーター。
生徒さんが実践されていたアイデアです。

上の記事での僕の試作品があまりに雑だと、教えてもらった生徒さんにも怒られました…^^;

これを、同じような症状にお悩みの別の生徒さんに伝えたところ、その方も自分のサポーターを作られました。

argrgragragraabnn1

素材は僕のと同じ100円均一のドライブ手袋。
きちんと手にあわせて裁断し、縫製。

色が茶色いのは、出がらしの紅茶に一晩つけて染めたそうです!
より目立たなくなっていますね。

きちんと切り口を縫製することで、切りっぱなしよりも長持ちするようです。
あたり前か。

二胡を守る戦い

ggg121ggg

↑こちらは二胡のセミハードケース。
えらい毛羽立ってますね。

この生徒さんはたくさんのペットを飼われています。
ネコちゃんの爪攻撃の痕です…

必死に二胡を守ってくれているんですね…お疲れ様です!

そんなこんなで、今日もこばやし二胡教室は元気です!

二胡をやさしく包む帯


jhuyjhuyjhuyjuyjj

先日レッスンを終え、生徒さんが二胡に弓をかけて片付けたとき。
素敵な布を使っておられるでは、あーりませんか。


これは和服の帯の切れ端だそうです。
帯のわりにはとても薄手。浴衣用かな?とおっしゃっておられました。

デザインが素敵で、いいですね。
こうした古布を使うのもアイデアですね。

130131_2129

ご自宅での写真を送ってくれました。
いいなあーはんなり。
みなさんも旅行先で買ったけど使ってない素敵手ぬぐいや和ハンカチなどを使ってみるのもいいかも、ですよ。

弓と弦の間に布を挟む理由はこちら↓
●練習を終えた二胡の片付け方

【生徒募集】大野勤労青少年ホーム二胡講座 


大野でも二胡講座を行っています。
大野・勝山周辺で二胡にご興味のあります方、ぜひご参加ください!


大野勤労青少年ホーム

こばやし二胡教室大野勤労青少年ホーム教室

会場:大野勤労青少年ホーム
住所:福井県大野市中野町3丁目1番16号
電話番号:0779-65-7221

月1回月曜日19時半~21時
グループレッスンです。
参加費1回2000円

今は月1回ですが、都合をみて回数は増やしていきたいと考えています。
初心者歓迎!一緒に音楽を楽しみましょう!

お問い合わせは…
こばやし二胡教室にメールかお電話で。
erhufukui@gmail.com

電話:0776-34-5800(コバ株式会社)

よろしくお願いします!

過去記事更新


さむいさむいさむい!
道路は凍結真っ只中、凍るような事務所でブログ更新です。


今日は控えめに…^^;

過去記事を更新しました。…1記事のみ…
今日は軽めでご容赦くだあさい。

◎二胡の台座

リライムカルチャー二胡講座生徒募集中!


リライムカルチャー二胡講座・新規生徒募集中です!


今年1年の目標に!

会場:コミュニティリゾート リライム
ホームページ:http://www.relaim.co.jp/

<講座実施日>
月3回90分
・火曜日14時半~
・木曜日19時半~

詳細はリライムさんにお問い合わせください。
電話:0776-52-3233 

1月13日(日)14時半から、リライムエントランスでデモ演奏を行います。
ご興味ありましたらお気軽にお越しください。楽器体験もできます!

いらっしゃいませ!

中国版YOUTUBE「youku.com」


動画サイトyoutube
本当に便利で、名演を検索したり楽器の奏法や扱い方などの勉強にも使えますし使っている方も多いですね。

中国では、中国版youtubeと呼ばれるインターネット動画サービス「youku.com」が有名なようです。
二胡動画もたくさん!youku.comにアクセスしてみましょう!


youku.com

http://www.youku.com/

↑↑
こちらです。
もちろん全部中国語ですよ。

youtubeとおなじような感覚で使えます。
上に現れる検索窓に「二胡」や好きな演奏家、曲のタイトルをなんとか漢字で入れて検索ボタンを押せば、中国語まるでダメな僕でも動画を流し見ることはできました。

youtubeには無い映像がたくさん!

youtubeは、中国がアクセス制限をしているようで、中国からの動画のアップロードは少ないようです。

youtubeで「二胡」と検索してでてくるアジア圏と思われる動画は、台湾や上海からアップロードされているものが多いように感じます。

なので、youku.comで見られる動画はyoutubeには無いものが多く、とても勉強になります。

いろいろ制限あり

ただ、読み込みが遅かったり、「中国国内でなければ再生できない」というメッセージが出るものもあります。
動画の最初に再生される宣伝動画は全部見るしかないようです。

使用されているブラウザや環境によってはうまくつながらないこともあるとか。

あくまで利用は自己責任でお願いします。

でも便利


この動画も昔はyoutubeでも見かけましたが、最近はなくなったのではと思います。
youtubeと同じように、ブログに貼ることもできます。
日本ではあまり情報のない演奏家の動画もたくさん。
ネットユーザーな二胡好きな方は、一度youku.com利用してみてください!
自己責任で、ね!(´∀`)

ちなみに

こちらの記事で、中国からアクセスできないサイトがまとめられています。
「音楽を楽しむこと」ひとつをとっても、様々な国際情勢を背景とせざるをえないことを実感じます。

リンクルブログ「旧こばやし二胡教室ブログ」を閉鎖します。


このブログは、地域ブログ「リンクルブログ」というサービスを使って書き出したのが始まりです。

2012年3月に現在のアドレス http://erhufukui.main.jp/ に移行し現在に至ります。

それ以後は、リンクルブログ側は「旧こばやし二胡教室ブログ」として残してきました。

この度、その「旧こばやし二胡教室ブログ」を閉鎖することにしました。


残してきた理由

旧ブログを残してきたのは、

新ブログがちゃんと表示されない、見れない

という声を聞いたからです。

2012年3月から書いてる現在のブログは、最初にブログの設定をしてからずっとそのままになっていて、見やすく整理することもままなっていません。

現在の「こばやし二胡教室ブログ」がちゃんと見れない、という方は、是非コメント、メールなどで症状をお知らせください。
今後は現在のブログをよりよいものにできる限りしたいと考えています。

旧ブログは1月31日で閉鎖

リンクルブログ「旧こばやし二胡教室ブログ」は、2013年1月31日をもって閉鎖いたします。

旧ブログで書いていたことも現在のブログに移行していますし、記事によっては加筆整理したものも多いです。

旧ブログをご愛顧いただきありがとうございました。今後は、現在の「こばやし二胡教室ブログ」をよろしくお願いします。

◎旧こばやし二胡教室ブログ
http://erhufukui.linkulblog.net/

お正月お疲れ様でした!


20130103-141719.jpg

お正月三ヶ日は、大阪で獅子舞の手伝いをさせていただいてきました。

天気も良くて福井より暖かく、気持ち晴れやかにお仕事できました。

こんな楽しい催し物をお探しなら、有限会社 東西屋さんに是非お問い合わせください!
↓↓
http://www.tozaiya.co.jp/

全国どこでも伺いますよ!宣伝です!

さて、これから車で福井に戻ります。大雪警報だそうですが、安全に帰れますように…

また明日から二胡ブログらしいネタを書く予定です。

アマゾンで買える二胡ケース2013年1月


新年、明けました!
2011年11月にも書いたことがあるのですが、アマゾンで購入できる二胡ケースを、2013年正月版で紹介してみます。

お年玉♪
 お年玉♪
  お年玉♪


あーまーぞーん!!

さあ、アマゾンで【二胡 ケース】と検索してみます。

*検索結果全てではなく、小林の独断と偏見で選んだ商品を紹介します。


このケース、とても作りがしっかりしています。
見た目が控えめなのもいいといえばいいw。
基本機能を抑えたセミハードケースとしてはこれは決定版ではないでしょうか?
値段の割りにお勧めです。


最近見られるようになった、この手のソフトケース。
楽器を保護するクッションはとても厚くて、機能としてはいいのですが、このラメラメ感は好みの分かれるところかもしれません。
カラーバリエーションもあるようです。
防水ではないですよ!


バイオリンのセミハードケースに倣って作られたようなケース。
湿度計や鍵もついてるようですね。

ケースも値段相応の商品が増えているように思います。
アマゾンでの通販は商品を実際にみることができないので、注文の際はご注意の上、自己責任でお願いします。

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 22 23 24 Next