» つれづれのブログ記事


新しく二胡を入荷。

珍しく、「龍頭」仕様のものを入れてみました。
龍頭とは、文字通り二胡の上部に龍の彫り物が入っているもの。

久しぶりにみたけど、立派なものです。


ばーーーん!
adfhe13jsdf1

迫力あります!

僕は二胡の龍頭の彫り物のデザインは2種類ほどしか見たこと無いです。
他に鳥っぽいのとか、謎のグロテスクなものとか、四角でカクカクしたものとか、いろいろあります。

このタイプの龍頭は、口に“玉”をくわえているんですよね。

adfhe13jsdf4

これ、玉を後から入れたのではなく、彫って行く過程で口の中で玉を彫ったのではないかと思います。

口の中で、玉は僅かですがカラカラと自由に動くんです!
口と玉は切り離されています。

ググって見ると、こういうトリッキーな造詣のことを「ホイットリング」と言うようです。

昔木彫り体験教室みたいなので、「輪のついたスプーン」を1本の木から削り出したのを思い出しました。

下手すると、周りがポキッと折れちゃうわけですね。
すげー

●リンク・奇想物体とホイットリング(Whymseys And Whittling)
http://galleryimpossible.com/WoodChainETC.htm

そうでないのもあった

同じようなデザインの別の龍頭二胡。
adfhe13jsdf2

うむ、凛々しい。

先の赤い龍頭二胡はけっこう高級品です。目は別種の木材が使われていたりしていました。

こっちの黒い龍頭二胡はとてもリーズナブルなもの。
見た目のデザインは同じですが、目も同じ木から掘り出したものですね。

そして、こちらのリーズナブル龍頭二胡は玉を加えていませんでした
adfhe13jsdf3

わかりにくいですが、玉はなく、上あごと下あごは地味につながっていました。
いろんなグレードがあるんでしょうか。

音色とは別の楽しみとして、二胡の頭のデザインも面白いですね~


↑この本の表紙のペンダントもホイットリングですね!


この「こばやし二胡教室ブログ」は、携帯やスマホなど一部のブラウザで見たときに、画像の向きが変になる現象がありました。

理由は、撮影時に画像に記録されるEXIF情報をそのままにしていたから。

↓参考
●モバイルで画像の向きが変わる原因

この現象を一部修正しました。


画像からEXIF情報を消去

一部ブラウザで画像の向きが変わるのは、撮影したときのカメラの向きがEXIF情報として画像に記録されていて、EXIF情報に対応したブラウザで表示した場合、僕の意図する向きと関係なく、撮影時の向きで表示されるからでした。

画像からこのEXIF情報を消去すれば問題解決。
いつも使っている「Irfan View」を使ってやってみました。

●Irfan View日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

まとめて保存しなおし

まず、ブログのサーバーから全ての画像をダウンロードします。
一つのフォルダに入れておきます。

この画像からEXIF情報を抜いてそれぞれ保存しなおして、サーバーにアップするという手順です。

 ***************************

「Irfan View」を立ち上げ、そのウィンドウに画像の入ったフォルダをドラッグ&ドロップすると、
Irfan Thumbnails」というのが立ち上がり、フォルダの中の画像一覧がサムネイル表示されます。
twbeyenuri

「ファイル」から「選択した画像で一括変換を行う」をクリック
fgarsu6i7ro

保存形式で「JPG」を選び、右にある保存設定ウィンドウを開いて、
「元画像のEXIF情報を保存する」のチェックをはずしてOK
haarm85

詳細設定で画像の向きやサイズが変わらないように項目を確認して、全ての画像を一括変換!

これをサーバーにアップしなおして、僕のアイフォンから見ても画像の向きが変わらなくなりました。

Irfan Thumbnails」を使えば画像の向きやサイズ、ファイル形式を一括変換できるのでとても便利なフリーソフトです。

2012年2月以前の記事はまだです…

今のブログに引っ越す前に書いていた記事の画像はまだこの処理をしていません。
準じやっていきますので、今しばらくご容赦を…


あああ~~~
ちょっと用事が立て込んでて、ブログを書く時間がマジでない!

毎日ひとつ更新する、と決めて2年ほど経ちます。
僕の記憶では2回更新が抜けた日がありましたが、それ以外は長期旅行の際もなんとか更新を続けてきました。

今日も抜けそう…^^;
ということで、なんとか気力のあるうちにつれづれ日記書いてクリアしておきます(爆)


毎日更新

僕も最初はこんなに続かないと思っていたし、続ける意味も無いと思っていました。
書き出してすぐ、「ブログに書くようなネタは尽きた」と思いましたし。

でも毎日更新の約束を守って、何か搾り出そうとするとで、自分でも信じられないくらいたくさんのネタが生まれました。

もちろん、これは二胡についての情報を求めてブログを読んでくれる方へ向けて書いているわけですが、自分がレッスンのために考えやポイントをまとめることにとても役立っています。

レッスンでしゃべることに困らなくなり、実際に生徒さんに触れられない、見せられないインターネット回線を使ったスカイプレッスンもできるようになりました。

ブログを続けることはとても難しいですが、他人の目を意識して、また同時に意識しないことを意識できるようになって(適当なことを書けるようになることw)、頭を柔軟に使えるようになったような気がします。色々な視点を持つことができるようになったし、自分のアイデンティティがくっきりしてきたように感じます。

ブログを書くことを通じて、ブログを書く技術以外のことで得たものが多かったように思います。
考えるのがニガテな人にツイッターが薦められるのと同じような感じかもしれません。

なんて適当なことかいて、本日のノルマクリア!!今後とも当ブログをよろしくお願いします^^。


旧こばやし二胡教室

昔書いていたこちらのブログを1月末で閉鎖する、とお知らせしましたが、1月中に、なんと

リンクルブログサービス自体が終了、2月末に全データ削除

というお知らせが^^;
それならと旧ブログもサービス終了までほっておくことにしました。


終了はいいのですが…

僕はもうリンクルブログの方は書いてないのでいいのですが、困ったことがひとつ。

1年前に現在のブログを始めるときに、リンクルブログから過去記事を移転したのですが、当時のリンクルブログには記事文章を出力してダウンロードする機能はありましたが画像を出力する機能はありませんでした。

僕は結構な枚数をアップしていて、ひとつひとつコピーするのがめんどうだったので、リンクルブログを書かなくなっても、過去記事についてはリンクルブログに画像をおいておいて、そこへのリンクを貼ろうと考えていました。

で、リンクルブログサービス終了、全データ削除のお知らせに涙。
さてどうやって画像を引っ張り出そうかな…と思っていたら…

リンクルブログにも画像をダウンロードする機能が備わっていました。

管理画面の「ブログの設定」の項に「読み込み・書き出し」というのがあります。そこで、Movable Type形式で記事文章をダウンロードできるところと、その下に「画像URL一覧の表示」というのがあり、そこで全画像のアドレスが表示されます。

これをダウンロードソフトを使ってダウンロード!よかった、全画像を救出できました!

こんなのも

ホームページをオフラインで閲覧するために、全データをまるごとダウンロードできるフリーソフトがあるんですね。

巡集
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html

リンクルブログから直接画像がダウンロードできなかったら、こういったソフトを使う予定でした。

まあともかく、リンクルブログではじめた「こばやし二胡教室ブログ」も2年半、ほぼ毎日更新続いています。
リンクルブログで書くのをやめてから、なぜかずっとランキング上位だったのはなんともやるせない思い出ですw。

リンクルブログさん、ありがとうございました!サービス終了までお世話になります~


こばやし二胡教室でのできごとをつれづれに


左手汗用サポーターその後

●竿を持つ手が汗ばんだら…サポーターのススメ

↑この記事で紹介した、ドライブ用手袋を利用した、左手汗用サポーター。
生徒さんが実践されていたアイデアです。

上の記事での僕の試作品があまりに雑だと、教えてもらった生徒さんにも怒られました…^^;

これを、同じような症状にお悩みの別の生徒さんに伝えたところ、その方も自分のサポーターを作られました。

argrgragragraabnn1

素材は僕のと同じ100円均一のドライブ手袋。
きちんと手にあわせて裁断し、縫製。

色が茶色いのは、出がらしの紅茶に一晩つけて染めたそうです!
より目立たなくなっていますね。

きちんと切り口を縫製することで、切りっぱなしよりも長持ちするようです。
あたり前か。

二胡を守る戦い

ggg121ggg

↑こちらは二胡のセミハードケース。
えらい毛羽立ってますね。

この生徒さんはたくさんのペットを飼われています。
ネコちゃんの爪攻撃の痕です…

必死に二胡を守ってくれているんですね…お疲れ様です!

そんなこんなで、今日もこばやし二胡教室は元気です!


昔書いた記事を更新したっす。


置き方と片付け方

●二胡の置き方

●練習を終えた二胡の片付け方


jhuyjhuyjhuyjuyjj

先日レッスンを終え、生徒さんが二胡に弓をかけて片付けたとき。
素敵な布を使っておられるでは、あーりませんか。


これは和服の帯の切れ端だそうです。
帯のわりにはとても薄手。浴衣用かな?とおっしゃっておられました。

デザインが素敵で、いいですね。
こうした古布を使うのもアイデアですね。

130131_2129

ご自宅での写真を送ってくれました。
いいなあーはんなり。
みなさんも旅行先で買ったけど使ってない素敵手ぬぐいや和ハンカチなどを使ってみるのもいいかも、ですよ。

弓と弦の間に布を挟む理由はこちら↓
●練習を終えた二胡の片付け方


大野でも二胡講座を行っています。
大野・勝山周辺で二胡にご興味のあります方、ぜひご参加ください!


大野勤労青少年ホーム

こばやし二胡教室大野勤労青少年ホーム教室

会場:大野勤労青少年ホーム
住所:福井県大野市中野町3丁目1番16号
電話番号:0779-65-7221

月1回月曜日19時半~21時
グループレッスンです。
参加費1回2000円

今は月1回ですが、都合をみて回数は増やしていきたいと考えています。
初心者歓迎!一緒に音楽を楽しみましょう!

お問い合わせは…
こばやし二胡教室にメールかお電話で。
erhufukui@gmail.com

電話:0776-34-5800(コバ株式会社)

よろしくお願いします!


さむいさむいさむい!
道路は凍結真っ只中、凍るような事務所でブログ更新です。


今日は控えめに…^^;

過去記事を更新しました。…1記事のみ…
今日は軽めでご容赦くだあさい。

◎二胡の台座


リライムカルチャー二胡講座・新規生徒募集中です!


今年1年の目標に!

会場:コミュニティリゾート リライム
ホームページ:http://www.relaim.co.jp/

<講座実施日>
月3回90分
・火曜日14時半~
・木曜日19時半~

詳細はリライムさんにお問い合わせください。
電話:0776-52-3233 

1月13日(日)14時半から、リライムエントランスでデモ演奏を行います。
ご興味ありましたらお気軽にお越しください。楽器体験もできます!

いらっしゃいませ!

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 22 23 24 Next

こばやし二胡教室SHOP

ウェブショップはこちら  ↓↓ http://erhufukui.thebase.in/

二胡に関する記事

奏法やメンテナンスなどの情報記事はこちらにまとめてあります。

→二胡情報一覧

音源