http://gepu.muqiao.com/
↑中国のサイトを紹介します。
いろいろな楽器ごとの楽譜のスキャン画像がみれます。
中国語なんでつらい部分もありますが、「二胡」をさがしてみると
二胡をやってる方は知っておきたい民謡や考級曲集に載ってる曲から、
・第一二胡狂想曲
・新サイマ
・カルメン幻想曲
などの一生チャレンジすることないような楽譜もみれちゃいます。
年末年始のヒマつぶしにどうぞ!
・第一二胡狂想曲

・新賽馬(ちょっと変形ver.ですね)

・カルメン幻想曲



二胡の基本をざっくり紹介!まずは座り方と右手での弓の持ち方です。
<座り方>
 ・あまり椅子に深く腰掛けずに
 ・足は楽に開いて
 ・リラックスして背筋を伸ばします
 ・二胡は左足の太腿の付け根にあわせる
楽器の向きが写真のようになるように!
次は右手での弓の持ち方!
まずは、写真を真似て持ってみましょう。

人差し指の付け根の上に弓を置き、その上に親指がかぶさるように持ちます。
親指の第一関節の骨で「竹」を支えられるようにおきます。
中指、薬指は指先で毛を押せるようにおきます。
その位置の目安は、薬指が弓の持ち手の「毛」と毛にまいてある「ゴム(等)」の境目くらいにくるような位置に。
「竹」を支える親指と、「毛」を押す中指薬指で、弓を十分に広げられるように持ちます。
◎それ以外には?
・手の平はあまり上を向かない
・竹と親指はどんな運弓のときでも常にほぼ直角が基本!
・人差し指は特に使いません。竹に添えておきましょう。



先日、越前市の岡本幼稚園と敦賀短大でクリスマスコンサートをおこなってきました。
いつも思うけど、子供たちホントかわいい!!
一緒につくるコンサートはめちゃたのしいですね~
以外だったのは、二胡のことを意外と知ってたこと。
「ここ、なにでできてるかわかるかな~」
「馬のしっぽ!」「へび!」
なんで知ってるの??って感じですが、いまどきのちびっこは世界の文化に敏感なんでしょうか。

なぞのフルートお兄さん登場!
このお兄さんがすごいアグレッシヴな演奏をする方で、
一緒にたのしく演奏できました。
大人が無邪気に音で遊んでる姿を見て、子供たちも愉しんでくれているようでした(…と、ぼくには感じられました…)

敦賀へ移動して、“珈夢”でティータイム。
抹茶&生クリームは癖になりそうです。
で、夜。
敦賀短大「クリスマスコンサート」は
近藤芽以さんと。
絵も音も微妙ですが、デジカメで珊瑚ちゃんがとってくれた動画をば


実は、IPADのクリスマス効果音アプリを使いたくて、演奏中もずっとIPADさわってました(笑)スイマセン

出演者でぱちり!
たのしい一日でした!


賽馬などで見られる、弓を跳ねさせてリズミカルな演奏をする技、跳弓
西洋ではスピッカートと言うそうです。

あまり出番はないけど…跳弓にチャレンジ!


小林式跳弓のやり方

僕の跳弓のやり方を動画にしてみました。

超ざっくりした説明ですし、演奏家ごとにやり方が違うと思うので、あくまでご参考まで。

ポイントは?

・弓の「竹」と「毛」が上下の関係になるように手首を上げます。
 手首関節を、弓を持っている右手親指が上を向くくらいあげます。

・右手で毛をしっかり張ります。
 毛の弾力を利用して演奏します。

・右手首を回転させて、弓を上下させます。 
 まず、弓の上下だけの運動からやってみましょう。右手首だけの仕事です。
 右腕全体で上下させない、というのが小林的理想。なかなか難しいですが…
 下ろした時、二胡の胴に弓の毛が当たるわけですが、毛の弾力で弓が「ボヨヨ~ン」となるのを感じてください。 

・横の動きを加えて音を出す。
 跳弓で弓の引く方向は多くの場合、弓が上がるときが「引き」、おろすときが「押し」です。
 (もちろん曲によります)
 横方向の動きは腕全体で。
 歯切れのよい音になるように!
 
弓の中心からすこし先の方がやりやすいのではと思います。
トリッキーな技なので見た目を派手に魅せるのもアリですが、技の基礎としては、できるだけ弓が“暴れ”ないようなシンプルなやり方を探ってください!

参考にした動画

僕が跳弓のやり方の参考にしたのはこの動画です。↓

んにゃ~名演ですね~

跳弓は1分4秒くらいからやってはります。跳弓の始めのほう、ほとんど右腕が動いてないです。
このシンプルな動きが基本だと思います。

後半は音量をあげていくため、横の動きの幅をとっているんですね。

この動きに馴れてきたら…
この練習曲をやってみましょう!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 →●二胡のスピッカート練習曲



今週末は大阪でライブ!
なかよし岡大介がまた大阪きます。
横浜のアコーディオンお姉さん“遠峯あこ”さんと一緒に。
民謡風オリジナル歌謡と、民謡の名曲をエイヤッと唄いあげるパワフルおねえさんです!
勢いのスリーデイズ!
大阪住まいの方はぜひお越しください。
●12月17日(金)京都一乗寺「喫茶のん」
出演:岡大介、遠峯あこ 19時スタート1500円
京都市左京区一乗寺宮ノ東町51-11 電話:075-721-3260
●12月18日(土)大阪西成「難波屋」
出演:岡大介&小林寛明、遠峯あこ 19時~投げ銭
大阪市西成区萩之茶屋2-5-2
●12月19日(日)大阪難波「はなのや」
出演:岡大介&小林寛明、遠峯あこ 20時~2000円(一杯つき)
大阪市中央区難波4-6-2-1F 電話:080-6147-2948
遠峯あこ姉さん↓↓

岡大介↓



これの中国コーナー。
僕ひいてます!


バイオリンやチェロなどの弓奏楽器の多くには、「スピッカート」という技があります。
弦の上を弓が跳ねるような動きで、軽やかなメロディを奏でます。

二胡にももちろんあって、中国で使われる楽譜の上ではスピッカートのことを

と書くようです。もちろんなんて読むのか僕にはわかりません…

日本語では「跳弓」。
疾走感を表現する時に使われることが多いです。

二胡のスピッカート練習曲です。


やり方は?

具体的なやり方はこちらをご参考ください。↓

 ●二胡・跳弓(スピッカート)のやりかた

跳弓練習曲

→楽譜はこちらをクリック!

この技は賽馬などで使われますが、そんなにしょっちゅう出番があるわけでもないです^^;
この練習曲でやっていることはそれなりに高度なことなので、これが弾ければスピッカートをいろいろと活用できると思います。

おまけ

最後に、超絶バイオリニストの超絶スピッカート動画をどうぞ!
素敵~~!

板胡

| 二胡 | | 2件のコメント


ひさしぶりに弾いてみました!ヘタクソだけどのせてみます。
板胡は蛇皮の替わりに板が張ってある胡琴で、おおまかな構造は二胡とおんなじですが、竿と糸巻きの具合とか、千斤とか細々と二胡との違いがあります。
現在は、広東音楽などで良く使われるみたいです。
この動画のは高音板胡。
二胡と同じ調弦ですが1オクターヴ高く、弦長も短くて弾くのたいへんです。
なによりめちゃくちゃ音がデカイ!
他にも音域別に中音板胡、低音板胡、
普通の二胡に板はった板二胡
などなど、いろいろあるようです。
僕はこのチャイナな感じがスキなので色々使いたいんですが…
久しぶりに練習してみよっと



12月10日夜19時から、敦賀短大地域交流センターで行われるクリスマスコンサートに出演させてもらいます。
摩訶不思議withゴスペル歌手の近藤芽以さんです。
クリスマスケーキ&ドリンクがついて800円とお得です!
クリスマスソングには、二胡にあうゆったりしたメロディも多いので、いまから楽しみです!
詳細は↓敦短ブログで!
http://ameblo.jp/tontanblog/theme-10013315593.html



南風まんちゃーらいぶに出演してきました!
南風さんを知ってはや数年。ここで演奏させてもらうのはずっと夢でした…
@tana_booさんにUSTしてもらうのも夢でした…
両方いっきに実現した、夢のような夜でした(笑)
翌々日にゃ岡大介君が来福して、数箇所演奏して回りました。
松任の「蒼そう」さんでのらいぶ!↓

翌日は、岡大介君の企画物CD参加用楽曲の録音。
うちの家族総出で録音(汗)

いいものができそうです!

Pages: Prev 1 2 3 ... 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 Next

こばやし二胡教室SHOP

ウェブショップはこちら  ↓↓ http://erhufukui.thebase.in/

二胡に関する記事

奏法やメンテナンスなどの情報記事はこちらにまとめてあります。

→二胡情報一覧

音源