客家


客家(ハッカ)と呼ばれる漢民族の音楽をみていたら…
歌ってる人、千斤が二つついてる!!


これみてもそうなってますね。
おっきな椰子胡ですこと。
上の千斤が本体で、下の千斤は歌うキーにあわせてずらして使うのかもしれませんね。
うーん、機械式の移動千斤使わなくても、
糸千斤二重使いで移動千斤できるのか…
あれ?
じゃあもともとの千斤をずらせばいいのでは…???
ナゾは深まりますね。
客家のことはあまりよくはしりませんが、ジャージ川口さんのブログで紹介されていた動画を見てから
興味をもって時々youtubeをさまよいます。
↓↓こちらのブログです。ぜひみてみて!すごいパワーですから!
http://blogs.yahoo.co.jp/tinton9/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%B5%D2%B2%C8

募金箱



先日のアオッサでの募金活動において。
なにに困ったって、「募金箱」でした。
まあ、自作だろうな…ということで上の写真の募金箱が出来上がり、本番となりました。
倉庫の奥に眠っていた素麺の箱に、ちょいと一工夫。
今はパソコンで綺麗な文字が印刷できるので、とりあえずそれっぽくなるのでたすかりましたw
終演後、義援金はこの募金箱ごと福井新聞社さんに渡してしまったので、
この募金箱とは短い付き合いでした…
5月のとき、また新しい募金箱つくらなきゃ~とおもっていたら、
さすが天下のアマゾン!!
募金箱まで売ってました(笑)

楽天には高級感あふれるアクリル製の募金箱が!
中身が見えちゃうのがちょっとハズカシイ…
★ここをくりっくしてみてください★
こんなお賽銭箱形なら、なんだかありがたみも増すかも??

ほんとなんでもネットで手には入りますね。
まあでも、次回も自作かな…

3月20日アオッサ演奏会 義援金の額



*写真提供:なすすけさんありがとうございます!
重度の花粉症とPAフルセット設営の力仕事がたたって、
もうろうと演奏する私の写真で申し訳ないですが
3月20日、アオッサでの演奏会で集まった義援金は
    48,035円
となりました!
急ごしらえのコンサートながら、たくさんの方に募金いただけたこと、
嬉しく思っています。
これが少しでも、被災地の助けになれば。
義援金は福井新聞社さんに託しました。
アオッサで私たちのコンサートをご覧頂いた方、募金いただいた方。
本当にありがとうございました!

足羽川に揺られて二胡ライブ??



これまでにない演奏会がついに始動します…
なんと、春の陽気に包まれる足羽川をボートで下りながら、
その船上で二胡の演奏会をやっちゃおう!
というびっくり企画ですv(`∀´v)!!
船といっても、遊覧船じゃありません。
より川を、自然を身近に感じられるEボート。定員8名!
こんな演奏会、ちんどん屋さんをやってた僕でも初体験ですw
でも楽しいこと請け合い!川、桜、二胡を一緒にたのしめちゃいます!
みんなで漕いで、楽しい春を感じませんか?
2011年4月9日(土)
「桜百選 足羽川 二胡ミニライブ」
時間:13時半~、14時半~、15時半~(各回約25分)
場所:足羽川花月橋下流付近(屋台側)
料金:1000円税込
定員:各回8名
主催:環境文化研究所 0778-25-6051
同時期に、近所でお花見も実施されるようです。
ボート→お花見の強烈コンボですね!
↓お花見詳細はこちらへ
http://twipla.jp/events/6159


ライトアップとアオッサ



先週末行われた福井養浩館ライトアップ。
幻想的な光の空間に、二胡の演奏でスパイスを振りかけてきました。

順路には地元の子供たちの作った燈篭が並べられていました。
そこには一人一人の“夢”が描かれています。


ついつい、たくさんの燈篭をみてまわりました。
この子供たちに素敵な未来がおとづれますように!
僕もがんばろうっと
で、20日にはいつものアオッサ演奏会。

我々二胡軍団はのーんびり普段どおり。
今回はフォークシンガーさん、歌う男女、ゴスペル美女チームなどの登場ですごくにぎやかな会になりました!

(音響係なので、後姿を…前からの写真全然とれなかった涙)
東北関東大震災への義援金も募り、福井新聞社さんを通じて被災地へ届けられます。
募金いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

出し物が多かったからミキサーも2台出動!
MDプレーヤーが漏電してて、再生中にさわるとピリピリしてたのにはビビりましたが、
ことなきをえました。
想定外には冷静に対応したいものですね。
次回のアオッサは5月8日(日)に決まりました。
次回もよろしくお願いします!

駅前


今日は駅前アオッサで二胡教室演奏会をやってきました。
会場には募金箱を設置し義援金を募りました。
福井新聞社さんを通じて被災地に届けられる予定です。
金額など集計が出ればまた報告させてもらいます。
それにしても、今日の駅前は募金箱してる団体幾つあったんだろ^^;
なんだか風邪引いた様子…今日は暖かくして寝ます…

福井市養浩館ライトアップ!



宝永にある素晴らしい日本庭園 養浩館。
この週末の19日と20日、夜の養浩館のライトアップが行われます!
日本有数の庭園が幻想的に燈されるこの催しに、
二胡の音色を響かせます。
夕方6時~8時半までの実施時間中、
二胡とハープのアンプラグド演奏を随時実施。
素敵な空間に花を添えたいと思います!
庭園のどこで演奏しているかは…来てのおたのしみw
このライトアップ期間中は入場無料!
デートに!家族サービスに!己への癒しに!どうですかっおきゃくさん!?
詳細は↓
http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/yokokan/lightup.html

二胡ハワイ



いいですねえ~
この楽器はスチールギターという楽器です。
ハワイアンで使われていて、「むょょよ~~~~ん…」
っていう独特の音色は印象的ですよね。
ああっええわあ~♪
上の動画をご覧いただければわかりますが、
ギターを寝かせたような楽器で、
スライドバーと呼ばれる鉄の棒を弦にあてて
滑らせるように音程をとるものです。
僕は昔、ネットで安いスチールギターを手に入れて、
ハワイアンバンドで演奏していたことがありますw
(上の動画は僕じゃないです)
で、久しぶりにそれをひっぱりだしてハワイアンの名曲「ブルーハワイ」
の二胡用カラオケをつくりました(笑)
それってのも、4月1日にTOCCOさんというハワイアンカフェで演奏することになったからです。
http://erhufukui.linkulblog.net/e124137.html
久しぶりに弾いたけど、スチールギターいい感じ!
(たまに弾く楽器ってなんてたのしいんでしょうw)
こんな感じになりました!
二胡の演奏で、「ブルーハワイ」!

<いいわけ>
カラオケだけはちゃんとレコーディングしたんですが、
二胡はIPHONEで録音したのをパソコンで編集しました。
やっぱ僕の脳みそとPCの能力不足だからか左右のバランスも変になったし
ノイズまじるし、ところどころ短くなるし…ってな録音なので、そのつもりでお願いします(笑)

Pages: Prev 1 2 3 ... 116 117 118 119 120 121 122 ... 130 131 132 Next

二胡の魅力を超自分視点で紹介します!